06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-30 (Fri)
笑う門には福来たる
(わらうかどにはふくきたる)

【意味】
いつも笑い声が満ち、和気藹々とした家には、
自然と幸福が巡ってくるものである。

【解説】
「門」は、家。

【出典】
上方「いろはがるた」
【類義語】
祝う門 / 笑う家には福来たる / 笑う所へ福来たる
/ 和気財を生ず / 祝う門へ福来る / 笑って損した人なし
/ 幸運は楽しい門を潜ってくる / 和気財を生ず / 笑門来福
【対義語】
【英訳】
Laugh and be fat. / Fortune comes in by a merry gate.

ことわざ『わ』


四字熟語・格言を覚えよう

| ことわざ『わ』 | COM(0) | TB(2) |







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
『笑う門には福来る』
『笑う門には福来る』 (わらうかどにはふくきたる) いつも笑い声が満ち、和気藹々としたところには、 自然と幸福が巡ってくるものである。 ■出典:上方「いろはがるた」 ■類義語:幸運は楽しい門を潜ってくる / 笑って損した人なし / 和気財を生ず / 笑門来福 ■対… …
2012/05/19 22:15  ことわざBLOG
笑う門には福来る(わらうかどにはふくきたる)
『笑う門には福来る』 (わらうかどにはふくきたる) 【ことわざ】 【意味】 いつも笑い声が満ち、和気藹々とした家には、 自然と幸福が巡ってくるものである。 ■解説: 「門」は、家。 ■用例... …
2012/06/17 16:11  四字熟語・格言・ことわざブログ
