09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-09 (Fri)
海老で鯛を釣る
(えびでたいをつる)

【意味】
小さい海老で、大きな鯛を釣る。
わずかな元手や労力で、大きな利益を得ることのたとえ。

【解説】
略して「海老で鯛」「海老鯛」ともいう。

【出典】
【類義語】
雑魚で鯛釣る / 蝦蛄で鯛釣る / 瓜を投じて玉を得る / 麦飯で鯛を釣る
【対義語】
【英訳】
Throw a sprat to catch a whale. / Venture a small fish and catch a great one.
/ A small gift brings often a great reward.

ことわざ『え』


四字熟語日記

| ことわざ『え』 | COM(0) | TB(1) |







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
海老で鯛を釣る(えびでたいをつる)
『海老で鯛を釣る』 (えびでたいをつる) 【ことわざ】 【意味】 僅かな元手で多くの利益を得ること。 また、僅かな贈り物をして多大の... …
2010/07/26 11:20  四字熟語・格言・ことわざブログ
