05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-11 (Fri)
可愛い子には旅をさせよ
(かわいいこにはたびをさせよ)

【意味】
子供が可愛いのであれば、甘やかしてばかりではなく、
逆に世の中の辛さを経験させることだ。

【解説】

【出典】
【類義語】
いとしい子には旅をさせよ / 可愛い子には灸を憎い子には砂糖やれ
/ いとしき子には杖で教えよ / 思う子に旅させよ / 獅子の子落し
/ 可愛い子には薄着させろ/可愛い子には灸をすえよ
【対義語】
【英訳】
Spare the rod and spoil the child.

ことわざ『か』


セカンドライフ

| ことわざ『か』 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

