07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-07 (Sun)
■逃がした魚は大きい
(にがしたさかなはおおきい)

【意味】
手に入れかけながら逃がしたものは、自分のものを失ったように思えて、
惜しまれるものだ。

取り逃がしたものは、それがどんなものでも、
素晴らしいものだったように思えるということ。

【解説】
釣り損なった魚は大きく思われることから転じたことわざ。
【出典】
【類義語】
逃げた鰻は大きい / 逃げた鯰は大きく見える / 逃がしたものに小さいものなし
/ 死ぬる子は眉目よし / 死んだ子は賢い / 死んだ子の年を数える
【対義語】
逃げた女房にゃ未練はない
【英訳】
Every fish that escapes appears greater than it is.


ことわざBLOG

| ことわざ『に』 | COM(0) | TB(1) |







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
逃がした魚は大きい(にがしたさかなはおおきい)
『逃がした魚は大きい』 (にがしたさかなはおおきい) 【ことわざ】 【意味】 手に入れかけながら逃がしたものは、 自分のものを失った... …
2010/08/12 10:20  四字熟語・格言・ことわざブログ
