10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-13 (Wed)
■覆水盆に返らず
(ふくすいぼんにかえらず)

【意味】
一度離別した夫婦の仲は元には戻らないということ。
転じて、一度してしまったことは取り返しが付かないということ。

【解説】
中国、周の呂尚は読書ばかりして働かなかったため、妻は愛想をつかして実家に戻ってしまった。
やがて呂尚が出世すると、妻が復縁を求めてきた。しかし、呂尚は盆の水をこぼし、
この水を元に戻せたら復縁に応じようと言って断ったという故事から。
【出典】
拾遺記
【類義語】
落花枝に帰らず / 覆水は定めて収め難し / 破鏡再び照らさず
【対義語】
破鏡重円
【英訳】
It is no use crying over spilt milk.


四字熟語・格言を覚えよう
| ことわざ『ふ』 | COM(0) | TB(2) |







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
覆水盆に返らず(ふくすいぼんにかえらず)
『覆水盆に返らず』 (ふくすいぼんにかえらず) 【ことわざ】 【意味】 一度別れた夫婦は、元通りには戻らないというたとえ。 また、一... …
2010/04/17 16:35  四字熟語・格言・ことわざブログ
『覆水盆に返らず』
『覆水盆に返らず』 (ふくすいぼんにかえらず) 一度離別した夫婦の仲は元には戻らないということ。 転じて、一度してしまったことは取り返しが付かないということ。 ■出典:拾遺記 ■類義語:破鏡再び照らさず / 落花枝に還らず / 覆水は定めて収め難し ■対義語:破鏡... …
2010/07/06 12:57  ことわざBLOG
